コラムcolumn

2020.5.29印泥をお使い頂く前に

印泥は日ごろのお手入れをこまめにすることにより、長くお使い頂けます。

下記のお手入れ手順を参考にお使い下さい。

 

①保護用透明ビニールラップをはずす

お買い上げ商品には、印泥の上に保護用の透明ビニルラップがかかっております。

そのままではお使いになれませんので、まずラップをはずしてください。

 

②付属のヘラで印泥をよく練る

小さい印合であれば片手でしっかりと持ち、大きいものであれば水平な場所に置いて、片手で固定してください。底の方から書き上げるように、外側から練っていくのがコツです。

 

お買い上げ頂いた印泥が1両装(30克=30g)以上のサイズであれば、付属品のヘラが一緒に入っておりますので、それをお使いください。1両装以下のサイズでは入っていない場合がございます。割り箸の持ち手の部分を適当な長さにカットし、カッターで少し削ると代替品として使用出来ます。ヘラ単品は販売しておりませんので申し訳ございませんが、お客様の方で調達して頂きますようお願いいたします。

 

③練った印泥をだんご状に丸め、中央に寄せる

だんご状にすることで印に付ける際に、印泥が印面に均等に付き、綺麗に押すことが出来ます。出来ればこの②~③の作業を、印泥を使う際に毎回行って頂くことで、印泥中の成分が安定し、長くご使用頂くことが出来ます。使用しない場合も最低一か月に1度はこの作業をして頂くことをお奨めいたします。

 

 text= 西本皆文堂
  • シェアする
  • LINEに送る