コラムcolumn

2020.6.02筆の洗い方 ~Q&A~

ここがギモン!

 

羊毛の筆を洗っても、元の白色に戻りません。最初に青墨を付けると良いと聞きましたが、本当でしょうか?

>羊毛などの白い毛の筆は、きれいに洗っても毛がだんだん黄色く変色していきます。これは、墨に含まれる膠(にかわ)の成分が、毛に染み込んでいく為です。このため羊毛の筆は、使い続ける内に弾力のある筆になります。使い込むことによって、自分好みに仕立てていくことができます。

 

>最初に青墨に付けると墨色が染み込みにくい、という話は聞きますが、何とも言えません。実際には青墨以外の墨を何度も使うことになるので、段々と染み込んでいく気がします。

 

 

時間が無いので、一番早く墨を落とす方法を教えて下さい。

>一番早く墨を落とすのは、やはり中性洗剤です。ただ、細かい毛を溶かしてしまうので、あまりお勧めはできません。ごくまれにリンスをする方がいらっしゃいます。櫛の通りは良くなると思うのですが、油分が毛に付くので、墨含みが悪くなります。書き味に支障が出てくると思いますので、避けた方が無難でしょう。

 

>道具を長く、大事に使いたいのであれば、作品をつくる時間と同じくらい、手入れやメンテナンスにもじっくり時間をかけてあげましょう。とても根気が要りますが、急ぐあまり洗剤などを使用することは、筆の寿命を縮めることにつながります。

 

 

 

 

 text= 西本皆文堂
  • シェアする
  • LINEに送る